クッキング・だんご汁作り

2022年11月24日 #トピックス

11月24日木曜日、クッキングでだんご汁作りをしました。

大きな大根の勢揃い!年長組は野菜の係です。さあ、切っていきましょうね!

幼稚園のみんなが育てている「なかよし菜園」の大根もお料理しようね!

まずは、ピーラーで皮をむいていきますよ。回を重ねているので、手つきも様になっていますね。上手です!

大根をいちょう切りにします。包丁さばきも上手です!サクサク♪リズミカルな音がしますね。

にんじんもいちょう切りです。トントン包丁の音が心地いいですね。「にんじんはちょっと堅いから気をつけなくっちゃ!」

みんなで一生懸命に切りました!こんなにたくさん切れましたよ!

年中組は団子作りの係です。お月見団子作りを経験しているので、任せてくださいね!

真ん中にくぼみを入れて……おへそ団子のできあがりです。「みんなたくさん食べてくれるかな?」

おいしそうなお野菜たっぷりのだんご汁の完成!「おかわりしてね!」

「いただきまぁぁす!」小さい組は食べる係だって!もりもりいただきましょうね!

「いただきあす」お団子いっぱい入っているよ!

「いただきます」あたたかいお団子汁、最高!苦手なお野菜も、ペロリだったよ!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL