口腔保健学科の歯科指導

2021年10月21日 #トピックス

10月21日木曜日、文理大学口腔保健学科の学生さんの歯科保健指導教室がありました。

午前中は、幼稚園で、お口の中の歯のことについてお勉強しました!

歯は人だけじゃなくて、いろんな動物にもあるよね。動物によって、歯のかたち、生え方が変わるんだよ!

さあ、自分の歯をじっくりと見てみよう。鏡に映った自分の歯は、全部で何本あった?

磨き方の練習をしようね。歯ブラシの持ち方は、強く握り締めないで、軽く鉛筆もちにしてね。

へぇぇぇ~歯ブラシに「つまさき」と「かかと」があるんだね……なるほど、ブラッシングの仕方がわかったよ!

午後からは、大学の口腔保健学科の教室で、実際に歯の様子を見ていただきました。

順番を待っている間、生えている歯の違いや、歯の根っこについてもお勉強したよ。

歯の生え方、形の違い、歯の根の違いのパズルをさせていただきました。いろんな形の歯があるんだね!

さあ、いよいよ一人一人がユニットに寝て、歯の検診と、プラークテストです!ドキドキドキ…痛くないかなぁ~

みんな上手に歯磨きができているって、ほめていただきました。素晴らしい施設で、歯の検診をしていただき、ありがとうございました!

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL