お別れお茶会

2023年03月09日 #トピックス

3月9日木曜日、年長組と年中組が「お別れお茶会」をしました。年長組はこの1年間お茶のお稽古を一生懸命に、そして楽しんで行ってきました。お茶のお作法はもちろん、感謝の心、挨拶、他人への思いやり、人に迷惑をかけない、順番を守るといったことを学びました。その第一歩を、後輩に伝授します。

「お懐紙はこうやって折ってお仕舞いしてね。」お姉ちゃんたちが上手にわかりやすく教えてくれます。

「お茶碗はこう持って…大事に持ってね」と、お茶の先生から教えていただいた通りに後輩に教えます。手を添え、言葉を添え、丁寧に優しく教えます。

「結構なお点前でした。」初めてのお茶の時間。お茶碗も、お扇子も、お抹茶も…初めてのことばかり…でも楽しかった!お別れするお兄ちゃんお姉ちゃんに教えていただいたことは、ずっと忘れないよ!

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL