お別れお茶会(2日目)

2023年03月10日 #トピックス

3月10日(金曜日)今日は、ほし組(年長組)とうさぎ組(年中組)がお別れ会をしました。1年間習ってきたお作法を、年長組が教えていきます。先ずは、挨拶をする時の手の形から。おにぎりを作るように指先を揃えてみるよ。お互いに、その手を畳の上に置いて「よろしくおねがいします」のご挨拶でお稽古が始まります。

お軸には、「日々是好日」。今日も素晴らしい日でありますように、という願いを込めながら拝見をしました。春のお花も、とってもきれいですね。

年長児が心を込めて、お茶を点ててお出しします。

「ごちそうさまでした。」「おいしいお茶をありがとうございました。」4月からは、私たちが年長組さんから教えてもらったことを大切に引き継いでいきます。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL